おかげさまで、株式会社みなみ不動産は第4期目を本日よりスタートさせていただきましたm(_)m

現在、午前4時過ぎです…(^-^;)
ここずっと、ほぼ徹夜や、朝早く起きる生活が続いて、あるお世話になっている業者さんから「人間の働く時間じゃない時間にメール書いていたんですね…」って心配されました…(^-^;)
体のご心配、本当に有難うございますm(_)m


三年を終える昨日は、本当に「行く年来る年」気分で、感慨深いものを感じながら、夕食には大好きな「天ぷらそば」を「年越しそば」気分で食べました!!(^_-)
そして、その後は矢巾町のマースという温泉に行き、大好きな電気風呂などを楽しみました。
あれって、かなりしびれる感じが非常に酷使している体に非常に気持ちイイんですよねーっ…【> <。】
あまり近づきすぎますと、心臓が止まるのではというドキドキ(汗)な気分なのですが、刺激が強く、なぜか妙にはまっています…【> <。】


よく世間で言われる、起業から「3年」というひとつの壁をおかげさまで越えさせていただきました。
たしかにやっぱり、この「3年」ってとても高い壁でした…【> <。】


本当にさまざまなことがありまして、時に全く意図していなかったこともあり心が折れそうになったこともありましたし、初めてのこと、営業以外にも会社の事務、経理など非常にやることのボリュームが多すぎて常に「走りながら考える」日々の連続で非常に早かったです!!【> <。】


それでも、起業当時27歳で若かったですし、これまで厳しい業界の不動産会社2社では、休日返上、朝まででも働いてきた体力と気力があって、それがあたりまえの生活で慣れていましたから、あまり難しいことを考えずにまずはやってみようと思ったからできたのだあって振り返れば大きかったと思います!!(*^^*)


ただ、多分、ここまでの困難があると初めから分かっていたら、なかなかサラリーマンを辞められなかったなあという思いはありますよ…(^-^;)
しかし、やった以上は、「やるしかないし、やりきるしかない」…【> <。】
そういう覚悟で何とか踏みとどまっているうちに、お客様、お取引先様、友人、家族に助けられて、運にも恵まれて、好循環になってきたと思います。
月並みですが、「石の上にも三年」ということがまさに実感です…【> <。】


それでは、今期も冒頭、第4期目の所信表明をさせていただきます!!(*^^*)
今期の抱負は、「強みを発揮する一年」にしていくことです!!(*^^*)
不動産業界も厳しい経済情勢の影響で非常に困難な状態と関係者の皆さんは口を揃えて言います…【> <。】
業者数も多く、競争も明らかに過剰、過当な競争だと思います。
その中で、自社の特徴、強み、存在理由を明確に、鮮明にいかに打ち出し、差別化、住み分けを図って不毛な競争とは一線を画していけるかが大きなポイントだと分析しています。
それには、経営者として、自社の持つ強みを分析、把握し、戦略を明確に提案、企画し、発信し続けていくことを強めていくことです。


三年を経て、自社の立ち位置としては、むやみに大きな規模を目指さず、成長に合った大きさで良いと考えております。むしろ、あえて逆転の発想ですが、いかに小さい会社として少数精鋭で
やっていけるかというのが強みになると考えています。


たとえば、起業から5〜7年は少なくてもかかると思っていた、不動産買取販売事業も既に3年目にして手がけさせていただいております。これは自分でも全く考えられなかったスピードです。
固定費を抑える経営努力を続けてきたため、強い財務体質を確立できてきていまして、その結果、不動産の高価お買取のご提案が可能となり、売主様にお喜びいただき、選ばれる競争力を得てきました。これは仲介事業以外に大きな当社の事業となっております。


また、行政書士という、法務の専門的立場を活かした、サービス、知識のご提供ができて、従来の不動産会社ではやっていないことも多く実現させてきました。
大きな一例としては、当社でご購入いただいたお客様で、要件に適合するお客様には、不動産取得税の軽減特例の申請を無償のサービスとして行って差し上げています。これは知識と資格が必要な業務ですが、これを知っててやることによって、数十万円単位で不動産購入の諸費用が変わるものですから、お客様に非常に喜んでいただいております。


行政書士としても得意分野を持ち、株式会社設立、相続・遺産分割、公正証書対応契約書類作成、許認可申請、会計帳簿記帳業務、車の名義変更・車庫証明書取得等で複数のお仕事を経験させていただいて慣れた分野も多くなってきました。


さらには、今期こそは、勉強途中である、社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナー資格をダブル受験し、合格をしてお客様にご提供できるサービスを格段に増やして、中身も濃いものにしていきたいです。


そのためにも、マイルールである「禁酒法」これをあと2年継続していきます。一滴も飲まない完全禁酒宣言を当「みなみブログ♪」でしてからもう既に1年が継続経過していまして、先般、これを2年延長させる「特別措置法」(これもマイルールです、笑)を全会一致で(これも自分一人でですが、笑)、可決(!?)し、とっても大好きでいわゆる「ザル」と思うほどお酒を飲んでいた私…(^-^;)が、これを絶ってまでも、目標に挑戦するというモチベーションはとっても高まり充実しています!!o(^^)o
目標を達成して、なりたい自分、会社になっている未来を信じて、ストイックに頑張ります!!【> <。】
その時、三年ぶりのお酒のめちゃくちゃおいしい味を楽しみにしております!!(*^^*)


当社の「不動産業と法務業」の融合は、起業時からのうちの大きな戦略でこれをぶれずにもっと進化、深化、真価にしていく、これが厳しい時代でももっと選んでいただける会社として成長できるという確かな手ごたえを持っています。


そして、当社の成長・存続はお客様、お取引先様のため、社会のためでもあると意識していますから、自分の体は酷使する日々ですが、体だけは丈夫ですし、気力も十分ですから、頑張れ
ます!!(*^^*)


お客様、社会への貢献、還元も意識し、「強みを発揮する一年」にしていきます。


有り難いことに、「みなみブログ♪」も予想以上に多くの皆さんにご覧いただいているようですし、書きたいこともかなりためこんでいますので、多忙な日々の中でも出来るだけもっと書いていきたいと思っております!!o(^^)o


4年目の本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_)m