先月、仙台市で受験の日本ホームインスペクターズ協会実施の「公認ホームインスペクター資格試験」に、一発合格いたしました!!(*^-^*)


受験者数は、1,714名で、合格者523名、合格率は30.5%でした。


合格点は、37点のところ、42点取れましたが、4分野別の基準点以上取らないと合格点以上でも合格とならない、厳しい合否判定の試験で、ぎりぎりに近い分野もありました…(^^;)


ほとんどの問題が建築と調査・診断の試験ですので、不動産業の私にはかなり難しい試験でした(>_<)
何とか合格出来てほっとしております…(^^;)



先般、宅建業法の一部改正のうち、建物状況調査(インスペクション)に関する規定の施行期日を平成30年4月1日とする閣議決定がついに行われました。


会社では、インスペクション、既存住宅瑕疵保険付保には早い時期から取り組んで来ましたが、この中古住宅流通を取り巻く大きな変化に取り残されることなく、さらに先を目指して、もっとスキルアップを目指さないといけないなあと改めて思います。