2016-01-01から1年間の記事一覧

≪年末年始のお休みのご案内≫

誠に恐れ入りますが、 平成28年12月29日(木)から、 平成29年 1月 4日(水)まで、 当社は年末年始のお休みを頂戴 いたします。 なお、平成28年1月5日(木)からは 通常営業となります。 お客さま、お取引先さまには誠に ご迷惑をおかけいた…

先月、仙台市で受験の日本ホームインスペクターズ協会実施の「公認ホームインスペクター資格試験」に、一発合格いたしました!!(*^-^*)

受験者数は、1,714名で、合格者523名、合格率は30.5%でした。 合格点は、37点のところ、42点取れましたが、4分野別の基準点以上取らないと合格点以上でも合格とならない、厳しい合否判定の試験で、ぎりぎりに近い分野もありました…(^^;) ほとんどの問題が建…

本日の(公社)全日本不動産協会岩手県本部主催の「不動産業開業セミナー」は、満席で開催させて頂きました。

師走のご多忙の最中、多くの方にご参加を頂きまして、誠に有難うございます。 (公社)全日本不動産協会岩手県本部では、不動産業開業をお考えの方の個別のご相談を随時、事務局や私たち青年部会等の会員がお受けし、サポートさせて頂きます。 ぜひお問合せ…

12月4日(日)14時、アイーナの602で、(公社)全日本不動産協会主催の「不動産業開業セミナー」を開催いたします。

今回は、当会の熟練のベテラン社長と注目の新進気鋭の若手社長の講演です。 個別相談でのご開業のご相談にもしっかりとお答えさせて頂きます。 宅地建物取引士の資格者の方、今年の宅地建物取引士試験で合格された方、すぐや将来での不動産業開業をお考えの…

10日前に矢巾町商工会主催の企業力向上セミナーで拝聴した「小規模事業者持続化補助金」について、宿題の「小規模事業者持続化補助金計画書(案)」を作成いたしました。

全13ページ、数種類の添付書類と我ながらそれなりの大作となりました…(^^;) 人前で話すのは子供の頃から苦手で、文章を書くのは好きで、一応、法学部出身の行政書士ではあります…(^^;) プロの方にどういう評価を頂けるかは分かりませんが、10年経った自…

明日は、仙台市で、NPO法人日本ホームインスペクターズ協会(JSHI)実施の「JSHI公認ホームインスペクター(住宅診断士)資格試験」を受験してまいります。

国の住宅政策が中古住宅の流通促進に大きく転換していて、改正宅建業法の施行も予定されている時勢において、業界注目資格です。 ただ、建築、調査診断の分野の問題では、不動産業者には全く慣れていない用語や考え方が多く出題されます。 合格には、例年、…

皆さまは、盛岡市の保護型ネコカフェの「もりねこ」さんをご存知でしょうか!?(=^・^=)

盛岡市の殺処分0を目指し活動を続け、これまで200匹の保護猫と新しい家族と出会いを繋がれています。 先日は、谷藤裕明盛岡市長がもりねこさんを訪問されました。 そして、「もりおかZEROキャンペーン」という、「盛岡市における犬猫の殺処分ゼロを目指し人…

10月19日(水)、20日(木)の2日間は仙台市で(公社)全日本不動産協会の大会に参加いたしました。

まずは、初日は、全日青年会員全国会議に岩手県本部からは7名が参加いたしました。 震災からの復興報告や課題、災害への備えをテーマに活発なディスカッションを全国の仲間といたしました。 全日では、青年部会の全国の仲間との県を越えてつながり、親交を深…

弊社 株式会社みなみ不動産は、おかげさまで平成28年10月1日をもちまして、おかげさまで設立10周年を迎えることができました。

一つの節目ともいえるこの日を迎えることが出来ましたのも、ひとえにお客さま、お取引先さまをはじめとする皆さまに支えられてのことであり、衷心より感謝の意を表し、この場を以て、御礼かたがたご挨拶を申し上げます。 これからの10年については、これま…

誠に恐れ入りますが、 当社では下記のとおり、

夏季休暇を頂戴いたします。 記 8月11日(木)〜8月17日(水)まで なお、8月18日(木)からは通常営業となります。 以上となります。 お客さま、お取引先さまには誠に ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒宜しくお願い申し上げます。

先日、禁酒2ヶ月目ちょっとで受けた健診の結果が届きました。

なんと全ての項目が基準値以内という不動産業界で働いて13年目にして、初の驚きの結果です(*^^*) これまでは、特に肝機能系の数値は毎年ほぼ基準を超えていました〜f^_^;) 我が家のポケモン(!?)のミルちゃんがひざの上で、CFPの保険の講座を勉強しながら、こ…

ここ2日間は、日本FP協会秋田支部開催の研修会とセミナーに参加してまいりました。

講師は著名なCFPの藤川太先生です。 この2日間、なかなかお聞きできない貴重なお話に大変刺激を頂きました。 藤川先生と名刺交換、お話をさせて頂き、ご本にもサインまで頂戴し、非常に有意義でした。今後は、不動産業に絡めて、FPも活かして、岩手の普通の…

実は、ここ1ヵ月半近く、完全禁酒をしておりました…(^_^;)

過労からか、4月頃の1ヵ月くらい続いた体調不良とお医者様からも飲酒を控えるようにとのお言葉により、ここは体質改善を図るべく、徹底する覚悟からでした…(^_^;) 今は、おかげさまで体調も回復し、予想以上に良い効果が出ていました(*^_^*) 肝機能系の数…

6月15日(水)、(公社)全日本不動産協会岩手県本部が実施する「全日ステップアップトレーニング」にて、「契約書の知識」に関しての講師を拝命しまして、本日は、会社で勉強と準備をしています(^^ゞ

昨年度までは、東北地区協議会で、「初任従業者教育研修会」として実施していたものが、今年度から、各県開催と変わりました。 同業者のプロの方々を前にお話しするのは、大変緊張しそうですが、頑張ります…(^^ゞ 毎日実務をしていますが、こうして、基本を…

昨日の(公社)全日本不動産協会

岩手県本部等の定時総会と 年次大会のご参加の皆さま、 大変お疲れさまでした。 私は、想定外に事業活動報告、 事業活動計画発表を拝命 いたしました。 緊張もしまして、うまくお話 出来なかったなあと反省ですが、 会員の皆さま、仲間の役員の 皆さま方のお…

本日は、(公社)全日本不動産協会岩手県本部・(公社)不動産保証協会岩手県本部の定時総会、全日本不動産政治連盟岩手県本部の年次大会です。

当日となり緊張感が高まってきましたが、理事2年目の今回は、前回よりも噛まずにお話しできるように頑張ります…(^^ゞ

今年のように雪が少ない岩手の冬は記憶にないですね(*^_^*)

さて、本日は、ひさびさの今日のにゃんこのコーナーです(=^x^=) 冬の時期、家の猫のミルちゃんはだいたいいつも朝まで腕枕で寝ていますf^_^;) おかげで私の腕の血行がやや悪い気がしますが、動かそうとすると怒って、かじられるときもあります(=^x^=) 我が家…

今年も早いもので、あっという間に2月ですね(^^ゞ

遅くなりましたが本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 これだけ雪が少ない年も珍しいように思います…(*^_^*) さて、本年1回目の記事は、現在、国が中古住宅の流通のための政策に力を入れていまして、中古住宅の売買が主要業務の当社でも多くの研修会・セ…