明日は、仙台市で、NPO法人日本ホームインスペクターズ協会(JSHI)実施の「JSHI公認ホームインスペクター(住宅診断士)資格試験」を受験してまいります。


国の住宅政策が中古住宅の流通促進に大きく転換していて、改正宅建業法の施行も予定されている時勢において、業界注目資格です。


ただ、建築、調査診断の分野の問題では、不動産業者には全く慣れていない用語や考え方が多く出題されます。


合格には、例年、正答率約75%程が必要で、さらには、「建築、調査診断、不動産取引流通、倫理」の各分野別に合格基準点を上回らないと合格とならない仕組みで、合格率は2〜3割前後と
いう高い難易度の厳しい試験です…(^^;)


ずっと仕事や研修会、イベントなど集中が続いてきて、全くの勉強不足で、勝算は全くありません(^^;)


ですが、挑戦するからには、本日帰社してから、明日午後の試験に向けて、これからの限られた時間で出来るだけの努力をし、最後まで諦めずに勝利を目指したいと思います!!(^^;)