昨日の日本FP協会岩手支部主催の継続教育セミナーは大変充実の研修と懇親会でもとても刺激を受けました。

研修は、大江英樹先生、大江加代先生のご夫妻の2時間ずつのご講義でした。

まずは、大江加代先生の「確定拠出年金の実情と課題」として、確定拠出年金iDeCo)についてご講義を頂きました。

この大きな税制優遇を受けられるiDeCoの留意点や金融機関、運用商品の選択のポイントを学び、自分自身も活用して、お客さまにもご紹介していきたいなと深く学ばせて頂きました。

続きまして、大江英樹先生からは「自分だけは損をしたくない人の投資心理学」についてご講義を頂きました。

行動ファイナンスという新しい経済学のお話で、プロスペクト理論、4つの認知バイアスがどのような場面でどのように働くかを日常生活での事例を随所に入れて、とても分かりやすくお話頂き、理解いたしました。

そして、金融商品については、一般消費よりもいかに注意が必要かということは、参加された私たちFPにもとても勉強になりました。

なんと、「損をしたくないと思う心が損を呼び込む」ということに驚きました。これは、ぜひたくさんの方にとても伝えたいなあと思いました。


その後の会員交流会では、大江先生ご夫妻にもご参加頂きました。

大江加代先生には、iDeCoで分からなかったことを質問をして、詳しくご回答を頂きました。

大江英樹先生には、前日に拝読しましたご本の「教科書にない お金の増やし方・守り方」をお持ちし、快くサインを頂きました。気さくにお話をしてくださり、FBにも公開を快諾頂きましたので、アップさせて頂きます。

事前に拝読して予習させて頂いたことで、ご講義の内容がとても頭に入り、今後の日常生活や仕事に活かさせて頂きます。

私たちFPにも大きな発見があり、とても勉強になりまして、ぜひ皆さまにもおすすめのご本です。


日本FP協会の継続教育セミナーやイベントでは、テレビや経済誌でもご活躍のご高名な先生にお会いして、直接にお話をさせて頂ける貴重な機会です。こういう経験は、日常の人生で得られる機会はまずないと思います。

また、仲間のFPの先生方とは、普段主に不動産の仕事をしている私には知らない業界のお話の数々をお聞きし、勉強と刺激を頂きました。

お金に対する正しいリテラシーを持つことはこれから誰にとってもますます重要な時代になると思います。

そして、もっと不動産業界の方にもぜひFPの試験に挑戦して学んで頂きたいなあとより強く思った一日でした。

大江英樹先生、大江加代先生、日本FP協会岩手支部の皆さま、誠に有難うございました。