今日は朝一番にとってもすごいニュースがありました。

私の大学時代の友人から、司法修習を終えて、ついに正式に弁護士登録になったというご報告のお電話でした。
彼とは同じ研究室、司法試験対策講座を受講してきました。優秀でとても努力家だったと思います。
弁護士が少ない実家の県で近く開業し、幅広い相談を受ける方針でやっていくとのことです。医師不足と並んで、弁護士がいない、またはとても少ない司法過疎地という問題が深刻な社会問題になっています。彼のように若く優秀な情熱のある法曹が活躍し、弱者の人たちの助けになり、社会が良い方向に変わっていくことを心から期待しています。
私も今やっている行政書士とは別の難易度がより高い法律職への挑戦もし始めました。彼に負けないように、また彼のような素晴らしい友人がいることを誇りに、ますます精進しなければと決意を新たにしましたo(^-^)o
ご活躍を祈念しております(*^^*)