秋田でメジャーな、いえ今や全国区(!?)の知名度の

ご当地名物のアイスクリームを食べました!!(*^^*)↓



いわゆる「ババヘラアイス」です!!(*^^*)
私もですが、テレビでご覧になったことがある皆さんもいらっしゃいますよね!?(^_-)
さて、「ババヘラアイス」とはこれまたフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』〔本当にウィキペディアにはいろいろな言葉が解説されていますよね…(^-^;)〕によりますと、「ババヘラとは、主に秋田県で露天販売されているアイスクリームの一種、およびその販売形態。」で、「中年以上の女性(おばさん)が、金属製の「ヘラ」を用いてアイスクリームを盛りつけることによる呼び名である。幹線道路そばやイベントの会場近くでしばしば見られる。降雪期を除いた春から秋にかけて販売されるが、一般には夏場に多く出店され、夏の秋田の風物詩となっている。」とのことですo(^^)o
一緒に行った秋田出身の友人に聞いたところ、子供の頃に運動会とかでも食べたよって言っていました(*^^*)
あっさりしたシャーベット風味です(^_-)
友人のお子さんのためにたくさんサービスをして盛ってくれました!!(*^^*)
素朴で気さくな秋田弁のおばあちゃんとの会話を楽しみながら買えるのもとっても魅力ですよ!!o(^^)o
夏の秋田の風物詩として地域の方、観光客の方にも親しまれているのが大いに納得です!!(*^^*)
さて、No.5はいよいよ旅のラストを綴る最終回となります!!(*^^*)
ちなみに、当「みなみブログ♪」は2007年7月の開始より、おかげさまでまもなく一周年を迎えることとなりますm(_)m
旅のラストはみなみブログ初のちょこっとせつないラブストーリー…【> <。】もまじえて綴ります(^_-)
一周年を記念した特別な執筆(!?)で少しお時間をいただくことになると思いますm(_)m
実は私にとってすごく素敵な思い出がありまして、今回の角館プチ旅行でさらに素敵な一生ものになりました!!(*^^*)
私の司法試験の受験勉強で少しは鍛えた文章力…(^-^;)
(法律の論文を書く能力とこういう読み物を書く能力は違いますが…汗)の限りを尽くして、素敵できれいな文章で旅を綴り終えたい意欲でおりますv(^^)v
お楽しみにどうぞ♪♪(*^^*)