先日期限の最後の方で株式会社みなみ不動産の第2期の決算・税務申告を税務署さんに行ってまいりました!!(*^^*)↓

当社では経理・会計も全て私が行っておりまして、今回も税理士さんにお願いせずに書類を作り、今回で決算・税務申告は2回目です!!(*^^*)
第2期は第1期に比べても書類の量が随分と多くなりました。
法人の決算・税務申告はさすがに大変と世間で言われているだけありまして、しかも日々のお客様への応対の仕事を最優先しながらですから、今回2回目でも大変でした…【> <。】
しかし、人間必要に迫られてやってみると自分でも信じられないほどやれるものですよ!!(^_-)
私は経理・簿記を学校で少しだけ習ったことがあるのですが、まるで苦手だったのです……【> <。】
ところが、会社を経営するようになってから、必死に調べたり、聞いて、実際にやっているとどんどん分かることが増えてきて、今ではとても好きになり本格的に勉強したいと考えるまでになりましたo(^^)o
経営者として、また最高額の商品である不動産を扱うプロとして、数字に強いことの重要性をとても感じるからです!!(*^^*)
さて、第3期はもっともっとお客様にお選びをいただいて、第2期以上に決算書類を多くなるように、頑張っていきたいなあとモチベーションを高く持っていますよ!!(*^^*)
今月はさまざまな仕事をして充実しました。
今から(現在夜10時半です)近くの温泉に行って師走のさらに忙しい月に備えます!!o(^^)o