本日は当社の会社概要の中で私の興味があることとして書いてもいます、株式に関する話題です(*^^*)

投資歴はまもなく10年、株式投資は始めて4年ほどです。
ここ2年くらいはたしなむ程度ではありますが…(*^^*)
主に目的は勉強のためという意識でやっています。
経営者として日経新聞を読んだり、ニュースをよく見たりしていますが、世の中の動向に敏感に注意する意識の一環としてですね。
しかも、大家さんなど資産の運用にご関心をお持ちな方では株式にご関心が強い方も多いですから、そういう方と盛り上がれる話題を知識として持っていますから、不動産業をやっていて役に立っています(*^^*)

先日こちらが届きました↓

三菱商事株式会社から、株主通信が届きました(*^^*)
三菱商事は日本最大手で、国際的にもとても有名な商社です。
また、近年は資源関連株としても注目が高いです。
ただ、ご存知のとおり、サブプライムローン問題に端を発する金融危機から、世界経済の減速、資源価格の急激な下落、円高の進行で、三菱商事の株価は現在1,000円台と低水準で推移しています…【> <。】
この銘柄には関心が強くだいたい値動きはいつもチェックしてきて4年です。資源小国の日本では海外で資源に投資をして開発する会社の役割は大きいと思います。また、環境問題への意識が高く先進的なビジネスをしている会社で注目していました。
それほど高い価格で株式を取得していませんが、それでもこの情勢の中で含み損もありますし、じっくりと情勢が変わるまでは配当をいただきながら長期保有スタンスでおります。
今回の中間配当は、1株あたり36円で、最低単位が100株ですので、3,600円です。私は100株保有していました。
株式市場は世界的に低水準ですが、「麦藁帽子は冬に買え」という相場格言がありますので、良い投資を少しずつするチャンスかもしれませんね。
でも、もっと寒い冬が来ても対応できるような準備もしつつ、無理なく少しずつこつこつが良いのかなと思っています(*^^*)