前回参加の趣味のフットサルでは、サッカー経験者の方のものすごい早くて重たい強烈なシュートの雨をキーパーとして何本かは何とか止めましたが、目に当たってしまい少し腫れていました…(^-^;)


さて、前にブログで経済誌のお話をしましたが、フットサルとは別な趣味のひとつで、気になっている経済や投資のことも時々書いてみたいと思いまして、不定期の新連載「みなみブログ♪ 経済コラム」と題して、始めさせていただきます(*^^*)


昨日、日経新聞でこのような記事を見ました↓



投資信託(投信)が、5月に、9,300億円もの買い越しで、これは3年9ヵ月ぶりの高水準とのことです。


最も人気だったのは、高利回りの海外のREITで運用する投信だったそうです。他にも、海外の高利回りの債券等も売れているようです。


円高円高というよりもドルが安いから、相対的な価値で円が買われていて、目先もう一段のドル安円高もあると見ているのですが)の現在ですが、中長期的ではじりじりと円安となる局面になっていくと個人的に思っていますので、ある程度のスパンでの高配当のインカムゲイン(配当収入)と、円安局面での円建ベースでのキャピタルゲイン(資産価格の増加)を図れればというのと、投資のリテラシーを高める勉強のためにも少し海外の投信を買っています。


ただ、値動きが激しいですし、投信の分配金を無理しながら支払っている健全性の低いファンドも結構あるように思われますので、よく吟味しないといけない投資だとは思います。