またしても、ひさしぶりの「みなみブログ♪」の更新となってしまいましたm(_)m


またやるべきことが加速度に増えていた日々でして、やることに追われて、じっくりと物事を考える空白の時間が本当に欲しいなという苦悩の日々でもありました。


さて、そのような中、さまざま書きたいこともあったのですが、今日は、今年からチャレンジしているわが家の「家庭菜園」の話題です。
今回より、「みなみブログ♪ 家庭菜園コラム」としてスタートさせていただきます(*^^*)


あまり私は植物を育てるというイメージがないと言われますが、今までは実際にたしかにそうでした…(^_^;)


実は、家庭菜園をやってみようと思ったのは、去年にテレビで、買ってきた野菜の種から、野菜を育てて収穫をしているという方が紹介されていまして、その名も「種はゴミじゃない」というホームページもやっていると知ったことからです(*^^*)


これにインスパイアされた私は、去年の秋頃からせっせといくつかの野菜の種を集めていました。そして、春に発芽したものを、プランタで育て始めたのですが、ほとんどはなかなか大きくならず、今、期待できるのはピーマンが苗になったひとつです…(^_^;)
手前側の右から2番目の苗です↓


なお、奥の花壇には、サヤエンドウ、ししとう、きゅうり、プチトマト、なすを植えています。サヤエンドウ以外は、苗を買って育てました。特におすすめはサヤエンドウでして、100円ショップの種から育ちまして、たくさん実がなり、お味噌汁に何度も使い、とってもお徳でした!!o(^^)o


最近、たくさんの種類を収穫できるようになりまして、わが家の夕食で重宝していますo(^^)o↓


また、自分たちで育てたものを食べる前に収穫しますので、新鮮でおいしい気がします。
今後も機会を見つけて、ぜひvol.2以降も書いていけるようにしたいと思います!!(*^^*)


それから、家庭菜園を同じくやっているお客さま、お取引先さまもご覧でしたら、ぜひコツやおすすめをビギナーの私に教えてくださいm(_)m