今月で5年が終了する当社にとりましては、今月は、決算の準備、宅地建物取引業の免許更新手続きなど、さまざまな事務的な仕事が集中する月の中、不動産と行政書士の仕事に日々充実させていただいていました。


また、今週は、仙台で高額な不動産セミナーを受講もして参ります。いつもは東京でしか聞けずに行っていた著名な先生のお話ですので、身銭を切って勉強です。東京の業界の最前線で活躍されている先生の最新の研究成果を仕入れられる機会ですので、今回も非常に楽しみにしております。


さて、「みなみブログ♪」は、今大きな経済の転換期ですので、「経済コラム」も書きたいネタがあったのですが、本日は、ゆるい話題の「家庭菜園コラム」にさせていただきます(*^^*)


夏も終わりで、だいぶわが家の家庭菜園の植物も収穫量が少なくなってきましたが、「ししとう」は次から次へと育っていきますo(^^)o↓



ただ、不思議なことに、真っ赤な「ししとう」を発見しました…(^_^;)
どうみても、「唐辛子」にしか見えない、鮮やかな赤です…(^_^;)


ちなみに、緑のししとうも、食べてみると、だいぶ辛いものが増えてきました。辛い物好きの私ですが、激辛なものに当たることがあります…。見た目には全く分からず、まさに、黒ひげ危機一髪なみのゲームとでも言いましょうか…(>_<)


不思議でネットで調べますと、ししとうは交配しやすく、別な味が混ざることが多いようですし、古く、季節外れのものは辛くなるものが多いとのことです…(^_^;)


また、上にだいぶ伸びたプチトマトの枝を切って、プランターに挿し木をしましたら、ちゃんと根付き、実をつけてきました!!o(^^)o↓


こちらは、「節電の夏」と叫ばれていましたので、やってみた、ゴーヤの緑のカーテンです↓


植えるのが今年は少し遅かったと思います。ゴーヤの実が小さくしかならず、もっと大きくなるかと思ってそのままにしていましたら、色がオレンジになり、爆発(!?)したかのように、割れてしまっていました…(>_<)


家庭菜園1年生で、想定外のことがいろいろありましたが、課題が分かり、来年に向けてのカイゼンを図りたいと思いますが、日々の忙しい生活の中で、潤いになり、やっていて本当に楽しいものです(*^^*)