最近目標としていた、カラオケで80点以上を越えるべく、先日も、ひとりカラオケ、略して、「ひとカラ」に果敢に挑戦して参りました…(^-^;)

もう慣れたもので、「何名ですか?」、「一人です」と、「お一人様」であることを言えます…(^-^;)


いつものとってもお安くフリータイムで歌えるお店に行きました。
そうしますと、システムが変わっていまして、以前は、10:00〜18:00までのフリータイムで、1人600円だったのが、今回は、フリータイムは、10:00〜18:00ですが、1,000円となり、三時間は最低保証しますが、三時間後は、満室になりましたら、退室をお願いするというものでした。ただ、ドリンクバーは飲み放題で、ポテト、タコ焼き、カレーライス
などの食べ物も食べ放題という嬉しいシステムです(*^^*)


大好きな炭水化物系食べ物にもそそられますが、来た目的は、今日こそ、必ず「80点越え」でしたので、早速歌い始めます♪♪o(^-^)o


まず、初めは、前回、78点と自己最高得点をマークした、徳永さんバージョンの「ハナミズキ」です。74点くらいをマークしまして、自分の中では高得点なほうですので、まずまずの出だし
で「今日こそは勝てる気がする」という根拠のない予感がしました。


その後は、GLAYの「HOWEVER」、桑田佳佑さんの「白い恋人達」、平井堅さんの「瞳を閉じて」など、比較的点を取ってきたバラードを中心に歌います。


しかし…です。70数点に留まり、80点は出ません…。かなり高いハードルであることを意識して、気分転換もするために、まずは食べ放題のお料理をゲットしてきて、腹ごしらえです…(^-^;)


その後は、時間内に80点をとにかく取るという所期の目標を達するため、「ハナミズキ」を中心に歌うことにしました。今回は、工夫を重ねました。無理に高い声を出して消耗しては声が出なくなっていくだけですから、まずは音程を合わせることを目指しました。何回か歌ってくると、コツをつかみどんどん合ってきます。また、メリハリを利かせて、後半のさびの高音の連続部分には高く歌い、高音を伸ばして歌うことなどを意識しました。


ハナミズキ」は、合計20回以上は歌ったのでしょうか…(汗)
声は枯れてきたのですが、逆に、高い声が出るようになってきまして、「徳永さんの声」よりも、「ひととよう」さんの方の声の高さが出てくるようになってきました…。しかし、ゲットした
点数の最高はこちらでした…(>_<)↓



そうこうしているうちに、入店から4時間くらいの時、ついに、怖れていたことが…。
フロントから「満室になりましたので、あと10分くらいでお願いします」のお電話が…(>_<)


もうせいぜいあと2回しか歌えないだろう。ここは、最後まで最善を尽くして、後悔はしないで帰ろうと決意して、画面の近くに立ち、極力音程を合わせて、さびの高音にもできるだけ対応しようと左手をお腹にあてて、お腹の底から声を出して、戦いました。そして、ついに最後の最後の1回でこちらを出したのです♪♪o(^-^)o↓



我ながら、驚き、「おおーっと!!」と大きな声を上げました!!o(^-^)o
慌てて、携帯で、証拠の「写メ」をゲットして、急いでほぼ時間切れのお部屋を出ました…。
後で、よくよく見てみますと、高音が初めて、◎ですし、音程の点数、しゃくり、こぶし、ロングトーンのうまさという項目の評価が、70点代の時と違いがありました。78点と、81点で、わずか3点ではありますが、「80点の壁」にそんな違いがあるとは、DAMの「精密採点2」、細かい採点に、恐るべしです…(>_<)


思えば、「ハナミズキ」は今年、何十回、もしかしたら、100回くらい歌ったのでしょうか…(^-^;)


私ははまるととことん結果を求めて挑戦する凝り性な性格がありまして、それこそ、この歌の歌詞のさびで、「僕の我慢がいつか実を結び♪」とありますが、我慢が実り、結果を出せたことに大満足でして、声が枯れて、少しフラフラになりながら帰宅したのでした…(^_-)