お盆休み明けの通常営業となっていますが、日々多くの仕事をさせていただき、なかなか時間不足の日々であるのは変わらずでした…。


そして、来月は、株式会社みなみ不動産の第5期(起業から5年)の決算月であり、宅地建物取引業の5年に1度の法定の免許更新申請手続きも行うなど、会社としての大きなイベントの通過の時期となります。本当にいろいろな経験をさせていただきながら、目まぐるしく駆け抜けてきたなあと思います。


当社の起業時に、私よりも早く起業した業界の先輩に、アドバイスをお聞きしたのが、「走りながら、考える」ことが必要だよということでした。小さな規模の会社を一から立ち上げるということは、ありとあらゆることをまずは自分でやるという覚悟で、必要に迫られながらも、ひとつひとつ経験をしていくことで継続して一歩ずつでも前に進むことが大事だと思ってやってきました。
5年経過が近くなり、たしかに、先輩の仰っていたとおり、「走りながら、考える」日々だったと思います。


手前味噌ではありますが、5年前に比べて、本当に、不動産、法律、税務、社会保険、諸手続きのことなど、考えられないほどの経験、知識を身につけさせていただいたと思います。


本で調べて分かったこともありますが、本当の勉強をさせていただいたのは、お客さま、お取引先さま、専門家の皆さまたちのおかげだったと思い、本当に感謝しかありません。


さて、そういうことを考えるゆとりの時間を今日は作れたのは、一日お休みを取らせていただいたからでした(*^^*)