岩手の今年の冬は本当に異例の寒さですね…(>_<)

ちなみに、以前にウェザーニュース社さんが実施した
次の調査を皆さまはご存知でしょうか!?↓


http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/100105.html


これによりますと、何と私たち岩手県民は、47都道府県中、日本一寒さに強いらしいのです…(^_^;)


私、この話題を知った当時、非常に驚きました。
それは、私、かなりの寒がりで冬は大の苦手です。夏を思わせるほど暖房を熱くしないと気が済まないのです…(>_<)


私かなり平均を下げるほどの寒がりなのに、岩手県民は寒さに日本一強いのだとしますと岩手の皆さんすごすぎます…(^_^;)


厳しい寒さの中、凍結事故のご報告もお客様からあります中、年明けも多くの仕事に取り組まさせていただいておりますm(_)m


さて、本日は皆さまに良いご報告をさせていただきます。


それは以前の当「みなみブログ♪」で書かせていただきました、受験していました、「不動産コンサルティング技能試験」に無事に合格させていただきましたm(_)m↓


合格証です↓


他の修了証や賞状と併せて当社において掲示させていただきました↓


試験結果はこちらです↓

http://www.kindaika.jp/consul/ginoushiken-3/kekka


合格率は62.8%で、今年の合格点は120点(満点は200点)のところ、私は択一試験で76点、記述試験で62点で合計138点で合格のようでした。
利回りなどの複雑な計算問題や一箇所間違うと連動して多くの箇所が間違ってしまう計算問題に苦戦しましたが、得意分野の法律と経済で得点を大きく伸ばせたのが勝因だったと思います!!o(^^)o


受験料が3万円と高額で、不動産鑑定士宅地建物取引主任者しか受験できない試験(来年からは制度改正で、一級建築士の方も受験できるようになります)という受験者が業界のプロの方に限定されていますので、それなりに自信のある方しかそもそも受験しないと思われる難しい試験において、何とか合格をできてほっとしております。


宅地建物取引主任者の資格も持っていなくて不動産の仕事をしている方が多い岩手の業界の中にあって、さらにこの資格を持っている方はあまり見受けられないものですから、素直にすごく嬉しいです!!(*^^*)


この資格を持つと、


(1)「不動産特定共同事業法」における「業務管理者」となる資格
(2)「不動産投資顧問業登録規程」における「登録申請者」及び「重要な使用人」の知識についての審査基準を満たす資格
(3)「金融商品取引法」における「不動産関連特定投資運用業」を行う場合の人的要件を満たす資格


を有することなります。


と何だかすごい難しそうな漢字が並んでいますが、私は何かファンドみたいなものをこの資格を活かして組成しようとか今のところ全く思いませんので、合法的にできるようになる、不動産コンサルティングを行って、報酬を得るという、コンサルティング業務を始めれるということが可能となることが私にとっては一番実務に活きそうです。


また、名称が今度から「公認 不動産コンサルティングマスター」と変わります。


いずれにしましても、この業界の中で、特別な資格も当社の新たな一つの武器として、差別化をより強めて、ただ、アパート等の物件を紹介するだけの多くの業界の営業マンとは違って、高い
技能を有していることを公的に証明されたことをより活かす新展開を図っていきたいと思いますm(_)m