本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^^*)

今朝は起きてビックリするくらい雪のプレゼントがありましたね…(^-^;)
昨日は少し食べすぎましたので、食べてばかりいないで運動しなさいということだと思って、会社の近辺の道路をいつも以上に広い範囲を結局1時間かけて雪かきましたo(^-^)o これで少し痩せればなお良いのですが…(^-^;)
さて、私が目指すべき目標、新年の抱負を記します。
「一年の計は元旦にあり」と古くから言いますので、今日はいつもより時間をかけてめいっぱい書かせていただきますねo(^-^)o
日経新聞や全日本不動産協会の会報の記事などで読んだことがあるのですが、昨年9月から、不動産大手の三菱地所リアルエステートサービスが、新サービス提供を始めたという内容です。
それは、「顧客と担当者の信頼関係を築き1対1のサービスを提供」ということです。東京「丸の内」で「プライベートサロン」を設け、「ゆったり落ち着いた空間」での応対、スタッフは「不動産バトラー」と呼ばれ、顧客の「執事」のように要望に細やかに対応します。
バトラーとは英語で執事のことですね、執事とは、分かりやすい例としましては、漫画「ちびまるこちゃん」の花輪君の家にいる「ひでじい」ですね…d(^□^)
このサービスができたきっかけは信頼できる担当者とじっくり付き合いたいというお客様のニーズが確かに存在するという不動産営業の現場のスタッフの手応えからのそうです。
「1対1だからできること」がそこにはあるのです。
このサービスに私も大きな共感をいたします。なぜなら私が独立して開業をしたいと思ったのはまさにその思いからでした。お客様にとって、他人に話すことをためらう内容って不動産の特にご売却の場面などでは大きいですよね。ご購入の場合にもローンなどの資金計画のことをお話することに抵抗を感じる方も少なくないと思います。
そこで、相性が合うか分からない担当者に変わってしまい、一からお話をしなければならないというのは苦痛ではありませんでしょうか。特にこの不動産の業界は大変勤めていくのが厳しい世界なのか、多くの会社さんで何ヶ月かでもう辞めていく人が多いなと見てまいりました。
長時間労働、お休みも返上でお客様に応対し、お客様からのお困りごと、ご相談を常にいただく仕事ですから、楽しいと思えなければ続かない世界であると感じていました。
私は、それが幸いにも楽しくて仕方ありませんでした。
朝までの残業も休日返上での仕事も自分から進んででさせていただきました。そして、よりお客様に責任も喜びも感じられる立場で働きたいと強く考えるようになりました。それが昨年27歳で不動産会社を立ち上げた大きな動機でした。
当社はその思いのもと、あえて私一人の体制で今やっていますが、特に不動産売買のご購入、ご売却のお客様のサポートをぜひお手伝いさせていただきたいと考えております。若輩者ではありますが、他社さんの方に負けない知識と経験と誠意を持っているつもりですし、日々精進していきたいと考えて行動しております。
私一人ですから、この業界に多い、いわゆる「厳しい営業のノルマ」なんて一切ありませんし、お客様の立場でじっくり時間をかけて応対をさせていただけます。
また、賃貸のお客様にも当社のご利用をぜひおすすめさせていただきます。数百件の方にご契約いただいた実績があります。矢巾紫波、盛岡南近辺でお探しのお客様、岩手医科大学の関係者の皆様などぜひ当社をご利用いただければ幸いでございます。
賃貸でお探しされたお客様もやがて数年後に持ち家をご購入したいという機会があるかもしれません。お客様との信頼関係を築かせていただき、不動産のご購入をご検討される時にも、何でも知りたいことを聞ける、相談できる、そんな不動産会社を目指しております。
岩手のこの業界で働かせていただき5年目になりますが、不動産会社はたくさんありますし、優れた営業の方をたくさん知っていますが、「賃貸」と「売買」の両方でお客様の応対をしてきた人はそう多くないというのが率直な実感です。
加えて、私は行政書士として法律的な観点からお客様のサポートができることを当社の大きな強みとして発展させていきたいです。
東京でだけいいサービスがあるのは本当にもったいないことです!!
岩手では当社がそういうサービスを提供するんだという高い志を持って、今日から始まる新年に臨んでまいりたいと存じます。
本年も「お客様と一生のおつきあい」を目指して尽力させていただきます。
皆様の格別のお引き立てを賜りますよう、心より宜しくお願い申し上げます。

平成20年元旦

株式会社みなみ不動産
代表取締役 藤原 弘道