昨日は私も所属させていただいている岩手県行政書士会の平成20年度第1回の研修会に参加させていただきました。

テーマは平成20年3月1日施行の犯罪収益防止移転法のお話でした。
立法の趣旨と運用のあり方についてたっぷり4時間勉強をさせていただきました(*^^*)
お客様との取引記録と本人確認などが特定の取引に関して必要となる新法です。
これだけの中身の濃い会でたくさんの貴重な資料をご用意されて企画してくださいました先輩の先生たちにとても感謝です。本当に有難うございましたm(_)m
私は行政書士としても、不動産業としても適用の事業者になりますので、法律家の一人として適切かつ円滑な実務での運用ができるように書類の準備とお客様へのご説明ができる勉強をしていきたいと思います。
さて、岩手県行政書士会にもだんだん私にお歳が近い方も入ってきましたね。驚きましたのは、この前まで学生さんだったのかなという若い女性の先生も加わったことですね。
私も会の中でこの前までは何番目かの若さだったようでしたが、今やどんどんもっと若い方も出てきまして頑張らなきゃって刺激になりました.
また、新しい先生のご活躍も祈念しております(*^^*)