昨日、今日は会社の帳簿、財務諸表、証票類を精査して誤った仕訳を探して修正することにたくさん時間を使いました(*^^*)

私は現在会社の仕事の全てを行なっていますが、経理はその中でも得意で興味が強い業務のひとつです!!(*^^*)
そんな私が今見ているNHKのドラマ「監査法人」。 面白いです!!(*^^*)
舞台は日経平均株価などが最安値をつけてバブルの後遺症に大いに苦しんだ2002年です。企業、銀行、金融財務当局、監査法人で働く人たちの熾烈な攻防を緊張感溢れる展開で描写している経済ドラマです。
以前にNHKで「ハゲタカ」という外資ファンドと企業との攻防を描いたドラマがありましたが、これは最後にはEBO(エンプロイー・バイアウト、Employee Buy-Out…従業員による事業の買収や経営権の取得)で会社再生を図るという感動のストーリーでした(*^^*)
グローバル経済の急速な進行の中で、こういう大きなスペクタクルで展開する経済ドラマは面白いなあと思わず見入ってしまいますo(^^)o
また、共通して大いに感じますのは、粉飾や社会の利益と一致しない自己の利益追求のみの経営は一時的な成功はあっても、決して長く続くものではないということです…【> <。】
私は株式投資を数年前からやっていますが、実はライブドア株などではそれなりの授業料を払う格好となり、身を持って勉強をさせていただいております…【> <。】
しかし、それは決して無駄にはしていません。
その失敗は、今会社を経営していて、長いスパンで考えてお客様、社会に支持され発展を続けていく堅実なやり方がいかに大切かと常に意識できることに大いに役立っています!!(*^^*)