今日は、「みなみ行政書士事務所」の業務のご紹介でございます(*^^*)

「みなみブログ♪」の中ではあまり私藤原の行政書士としての顔をご紹介する機会は少なかったですが、おかげさまで件数を重ねた得意業務もそろそろ複数持ってきておりますので、今後法務業務のご紹介の機会も多くできればと思っております!!(*^^*)


昨日は岩手県行政書士会の研修会に参加させていただきました↓

テーマは自動車登録関連業務についてでした。
行政の担当官さんの方々からご説明をしていただきました。
自動車の移転登録(いわゆる名義変更)や車を使わなくなった場合の抹消登録、自動車重量税の還付の手続き、先月から運用の登録識別情報制度についてなど、具体的に手続きに必要な事柄を教わり、必要な書類のフォームもたくさんいただいてまいりました。
私は一番前の席に座り(少し遅れて着いてしまいましてそこしかなかったというのもありますが…汗)、
知りたいことを積極的に質問させていただき、とても貴重な勉強会となりましたo(^^)o
会の先生、講師の皆さん、本当に有難うございましたm(_)m

さて、自動車登録関連業務では、自動車保管場所証明書(いわゆる車庫証明書)や移転登録(いわゆる名義変更)の仕事も何度かやっているのですが、今回の研修を経て理解できたことも多く、お客様からのご相談、業務のご依頼をいただければと考えております。
特に中古車の売買、友人・知人間の中古車の売買で車庫証明書、名義変更が必要なお客様ぜひ、「みなみ行政書士事務所」にご相談ください。
ディーラーさんに委任する金額よりもお安く受任させていただくこともできてお徳ですし、手続きの手間もなく宜しいと思いますよ(*^^*)
どうぞご利用のほどを宜しくお願い申し上げます。