ようやく見ることができましたよ!!【> <。】↓



映画「レッドクリフ2」です!!(*^^*)
三国志最大の決戦「赤壁の戦い」です。
今月はかってないハードスケジュールの仕事で友人との予定も合わず、得意の「お一人様」〔話題に乗って(!?)婚活中の私なのですが、相手がいなければ一人でだいたいのお店に行くので、一人で出掛けるのは得意なのです…とまた得意の自虐ネタが入りました…(^-^;)〕で、行ってきましたよ!!【> <。】
2時間24分という時間ですが、激務の今月の自分へのご褒美として楽しんだ時間になりました!!(*^^*)
中身は、これから見たい方もいらっしゃると思いますので詳しくは言いませんが、戦いのシーンの迫力のすごさもなのですが、義や愛など世界の巨匠ジョン・ウーがテーマとしているということが随所に見られるメッセージ性の強さにイイ映画だなあと思いましたo(^^)o
大好きな周瑜の活躍や大義のために私事を捨てて戦う姿に共感しました…【> <。】
また、一方で曹操の強さも好きな私なのですが、悪役として描かれていますが、負傷兵を労わったり、戦いに勝ったら租税を軽くすると部下に宣言したり、自らも辛さに耐えて戦い、皆の家族の幸せのためにも戦おう!!と士気の低下していた軍勢を鼓舞する姿にも感動しました…【> <。】
私利私欲のためだけに戦っているわけではなく、悪役とされる曹操軍にも大義があったのだと思いました。でなければあれだけの人が従わなかったのだと思いまして、大国の君主の器をそこに見ることができまして、曹操派(!?)の皆さんにも見所がありますよ…(^_-)
見終わり、同じく三国志マニアの友人とのメールで、また映画のシーンへのツッコミでひと盛り上がりいたしました…(^-^;)
ラストは賛否があるのかなあとは思いますが、周瑜の「この戦いに勝者はいない」というのが、深イイなあと考えさせられて、混迷の現在の世界に通じるメッセージも感じました…【> <。】
これからという方は上映終了間近のようですから、お急ぎでどうぞ!!o(^^)o
〔って、私は製作側の回し者!?かということですが三国志マニアですので、ある意味、そうかもしれません…笑。でも本当に噂に違わぬ大作映画でしたよ♪♪(*^^*)〕