今日はこの地域も今年の最高気温を更新したそうです!!(*^^*)


お天気も良く、随分晴れて、春みたいでしたねっ(^_-)


この頃は晴れた日はとっても嬉しいことがひとつ増えました。
それは、当社の屋根に家主で設置した太陽光発電が稼動を始めたからです!!o(^^)o↓


実は、設置が決まったのは、去年の夏なのですが、電力会社による10年間、倍の価格での電気買取が決まり、補助金も出ることになり、すごい需要が増えたそうでして、工事が行われたのは、去年の年末だったのです…。

足場があった時に、上がって屋根の上を間近で見た写真です。高いところが苦手なほうな私は震えながら、すごいなあと見ていました…(^_^;)↓



そして、待っていた東北電力さんの検査が先日終わり、ついに売電のメーターが新しくついて、買取が始まりました。
買うのと売るのの2つのメーターが設置されたわけです↓



当社の屋根の上には2.5Kwの発電能力のシステムが載っているのですが、すごく晴れると、なんと能力以上の2.61kwも出るなど、驚きです!!o(^^)o↓



そして、今日のように一日晴れ渡った本日は、つい1週間ほど前に稼動を始めて以来最高の発電量でして、日中の明るい時間は、なんと売った電気が7kw、買った電気は6kw、あとはこの建物の電気は、屋根の上の太陽光発電でまかなったのです。
電気使ってても、売ったほうが多いという計算です!!o(^^)o↓



法律改正、補助金で、投下資本の回収も以前に比べて随分早くなり、導入に大きなメリットがあるとのことで、これは思い切って導入をしてもらい良かったです!!(*^^*)


当社は、不動産業界の中にあって、いつも先進的な良い取り組みを率先してやっていきたいと考えています。


社会的使命であるエコ、経済的にもお得なこの太陽光発電には、お客さまも大変関心が高く質問されることが多くなってきました。
その太陽光発電のシステムを、新築やリフォームをお考えのお客さまに当社でご覧いただけるのは、取り組みとして大きいなあと思っています!!(*^^*)


ただ、この太陽光発電設置をめぐっては、残念ながら、トラブルや消費者問題も多く起きているそうですね…【> <。】


そういう中で、自分たちでもやってみてての感想や自分たちもお願いした安心・信頼できる業者さんを教えたり、皆さんのご検討の一助になれれば嬉しいなと思っております。


ご見学ご希望の「みなみブログ♪」の読者の皆さん、お待ちしておりますねっ!!(*^^*)