10月になりまして、株式会社みなみ不動産は、おかげさまで、設立より6年目を迎えさせていただきました。

この場をお借りしまして、お客さま、お取引先さまの皆さまに深く心より御礼申し上げますm(_)m


また、10月は、行政書士制度広報月間でもあります。

当社は行政書士事務所も併設していますので、私の名前の藤原 弘道も岩手日報さんの紙面に掲載していただきました。↓



ご多忙中、こちらや各種掲示物の作成や商工会等への広報活動に当たってくださっています、紫波支部支部長の細川先生をはじめ、諸先生のご尽力にこの場をお借りして、心より御礼申し
上げます。


岩手県行政書士会では、電話や街での無料相談会を開催させていただきますので、ぜひ皆さまにご利用いただければ幸いでございます。


行政書士は、街の法律家とも呼ばれていまして、会社・法人設立、行政の各種許認可や車の車庫証明取得、車の名義変更、各種契約書類の作成などの手続きの専門家の国家資格です。
今年の広報ポスターも、2年連続で、俳優の中村雅俊さんです(*^^*)↓


嵐の櫻井翔君が行政書士補助者を演じて話題となったドラマの「特上カバチ!!」で、行政書士の大野所長を演じたのが、中村雅俊さんでした(*^^*)


ちなみに、私は、行政書士の資格に挑戦したのは、大学の法学部時代に商法の先生がよく、「カバチタレ!」の漫画のお話で手形のことを説明していたのをきっかけに漫画を知り、やがて、常盤貴子さんが演じたこのドラマで受験しようと思ったのがきっかけでした…(^_^;)
このドラマの平成14年は受験者急増で、合格率が19%台で、問題も結構難易度が低く、私は1回目の受験であと1点足りなくて落ちました…(^_^;)


でも、次の年は絶対に難しくなると踏んでいましたので、失業求職中でもあり、相当な準備をしまして、平成15年に、24歳で合格しました。
この時は、合格率が2%台で、問題の難易度、出題形式が大きく違い、とても同じ資格試験と思えないほどの試験改革があった年でして、試験中、泣きそうなくらいのメチャクチャな
難しさに感じながらも、何とかぎりぎりで受かったのでした(>_<)


合格率をアップします↓

http://www.nabejim.com/gyousei2.htm


さて、行政書士の主な業務をまとめたものを会社に掲示させていただいております↓

私は、この中で特に、会社の経営者をやっていることもあって、印紙代4万円が不要でお得な電子定款作成、会社設立の依頼を多く頂いてきましたし、車の車庫証明取得、車の名義変更、不動産などの各種契約書作成、遺産分割協議書の作成などの業務を主にこれまでに行わせていただきました。


また不動産で知り合ったお客さまから関連する法務のご相談を多く頂いてきました。


私は主な仕事は不動産でありますが、24歳で法律の専門国家資格を取ったことを活かし、他社さんとの差別化が図られてきたのかなと会社設立6年目にして思うところでして、今後その強みをもっと活かしていき、お客さまからもっと必要とされる存在でありたいと思っております!!(*^^*)