過去の記事を振り返りましたら、どうやら約10ヶ月ぶりのこのコーナー、「みなみブログ♪ 経済コラム」のようでした…(^-^;)


今日は、カラオケ、ボーリングと同じく、私の趣味のひとつである経済に関する話題です(*^^*)


さて、ご存知のとおり、欧州の経済情勢が思わしくなく、投資をするには難しい時期と言われていますが、一方で、私は個人的に注目している投資もありまして、今日初めて、その銘柄の最低単位分を購入いたしました(*^^*)


それは、REIT(不動産投資信託)の、証券コード【1345】、「上場インデックスファンドJリート隔月分配」というETFでした。


今日、923円(株式売買委託手数料込)で、最低単位の100株を購入です。
直近の分配金は、1 口につき7 円78 銭(100 口につき778 円)ということですので、これで参考の表面利回りを計算いたしますと、


778円×6(回/年)÷92,300円=5.057%となります。


日本の不動産へ投資しているファンドへの投資ですから、為替変動リスクもない割にこの利回りはたしかに投資として悪くないですし、日銀も買い入れもしていますし、個人的に投資をしてみようと考えました。10年もの国債東証1部の配当利回りよりもずっと高いです。


また、ETFは、上場投資信託で、非上場の投資信託のような、過剰な配当(いわゆるタコ足配当)も基本的にないようですし、信託報酬も格段に安いのも魅力です。


また、購入したのは、指数連動型のETFですから、個別の上場REIT1社のETFを購入するよりも低リスクにはなります。


もちろん、リスク要因もたくさんありますし、投資は、いつでも、あくまで、自己責任です。
私も実際に人生でこれまでも投資で多額の「授業料」をお支払いさせていただいていますので(^-^;)、決して人におすすめするものではなく、個人的に勉強して、買ってみようと思ったに過ぎません。


日経にここ数日、REITに関する注目の記事が複数掲載されていまして、不動産の仕事もしていますので、勉強だとも思いまして、まず買ってみました↓(*^^*)

基本的に長期保有で買い増していく投資スタンスでして、今のちょっとした夢は、購入したREITのETFがあまり値上がりはしなくても良いのですが、インカムゲイン(配当収入)を安定的に受けられて、その配当の中から、炭水化物大好き人間の私は、おこづかいで購入しているポテトチップス〔通称、ポテチですね。残念なことに、わが家では、ポテチ等のおやつは、食費の
中では予算に入っておらず、自己負担での購入でした。トホホ…(>_<)。〕を安定的に購入することです…(^-^;)