「或るとしの春、私は、生れてはじめて本州北端、津軽半島を…」で始まる名作の小説。

あの太宰治の名作「津軽」の書き出しです!!(*^^*)


前に「みなみブログ♪」でこちらの映画を見に行くお話を書きましたo(^^)o↓



太宰治の名作が原作のこちらの映画は、さすがは国際映画祭で高い評価を受けた作品でして、夫婦のあり方がユーモラスさを交えて、シリアスな内容を描いています。
見る人によって、いろんな思いが残るとってもよい作品でしたよ!!(*^^*)


そして、太宰の生誕100周年の今年に、故郷の「津軽」を訪ねたくて、多くの仕事に追われている日々ではありますが、予定を前々から組んで、青森に先日何とか行ってきました!!o(^^)o


「みなみブログ♪」の不定期発行記事ですが、前回2008年6月25日の「みちのく小京都 角館 旅行記(*^^*)」(アドレスは、→ http://d.hatena.ne.jp/minami-re/20080625)に次ぐ小旅行記を、今回は「津軽×みなみブログ♪」と題して、何回かに分けて連載で書いていきたいなあと思います!!(^_-)


今回は、好きな太宰治の足跡を尋ね、話題のおいしいご当地の食べ物を食べるというのが主な目的ですよ!!o(^^)o

では、今日は連載予告編でしたが、最後に、高速のS.Aで食べた、「りんごアイス」です。背景は「岩木山」です!!



りんごアイスは、シャーベットのようなしゃきしゃき感とほどよい甘さでいけます!!(^_-)
それに、本当にお天気に恵まれた旅でしたよっ!!(*^^*)


私は太宰と違って、文才は全くありませんが…【> <。】、
旅先での数々の写真をご紹介しながら、連載させていただきますね。
お楽しみにどうぞ〜♪♪(*^^*)