新年あけましておめでとうございます。


昨年は、東日本大震災後のお客さまへのご応対やさまざまな仕事が途切れることなく続きまして、なかなかブログの更新を思うようできませんでした。
ご覧いただいている皆さまには大変申し訳なく、お詫びいたします。


さて、今年のお正月もここ数年の恒例ですが、元旦から出社し、事務や経理等の仕事に取り組んだりと今年も元旦からのスタートダッシュでした。


なお、この場をお借りして皆さまにご報告ですが、3年以上と長く続けてきました「禁酒」を昨年の11月後半で「解禁」させていただきましたm(_)m


禁酒を始める時に「目標」として設定したことの2つのうち、1つは目標以上に結果を出せて、成長できたかなと思っていますし、他方でもう1つの目標は時間を取れず、まともな挑戦もできませんでした。


そして、未曾有の東日本大震災という災害に際して、非常に大きな衝撃を受けたことが大きいのですが、会社を経営する人間としても、何が今目指すべきことなのかの「選択と集中」をより進めて、目指すものに向けて明確に経営努力を分散させず、集中していかなければならないと考えてでした。
 

目標が新たに変わった以上、禁酒を続けることそれ自体に意味を見出せないですし、禁酒を始めた3年以上前に比べますと、仕事などを通じてお知り合いになった取引先さま、お客さまからお酒の席のお誘いを受ける機会がとても多くなりました。飲まないからという理由であまりお断りしているのもそろそろ、皆さんに付き合いが悪い人間と思われているかもしれないという危機感も
ありましたので、もう解禁でいいと決断した次第でした…(^_^;)


なお、解禁後に飲んだワインでやってみたかったのは、グラスを持って、「ルネッサンース!」でした!!(*^^*)
ボジョレーヌーボー」のお安めのボトルを買い、妻と「ルネッサンース!」しました…(^_^;)↓



そういえば、禁酒の前の頃に一世を風靡した、「ルネッサンース!」の「髭男爵」さんは、最近あまり見ませんね…(^_^;)
個人的には結構好きだったのですがね…(^_^;)


3年以上続けた「禁酒」の「解禁」ですが、やりきったという達成感もあり、やって良かったとは思います。
過去にも、司法試験を浪人して受験していた時代にも一時、「禁酒」しましたが、こういう好きなことをやめてのストイックな挑戦は、結構好きですので、また大きな目標が出来たときはやってみるかもしれませんo(^^)o


そんな私でありますが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。