今日は税務署さんに行ってまいりました(*^^*)
株式会社は決算月から2ヶ月以内に決算を申告し、納税をする必要があります。
株式会社みなみ不動産はおかげさまで9月で第1期を終えて、11月中に申告を完了させることになっています。
自分で決算申告をしてみようとここ1ヵ月ほど本を読んだり、インターネットで申告の方法を調べて、だいたい書いてみていたのです。さすがに法人税の仕組みをそれなりに理解をして書類を準備するのは簡単なことではありませんでした…【> <。】
税理士さんにお願いする方の気持ちがよく分かります。
(↑上の写真は書類です。たくさん準備する書類がありました(^-^;) )
そして、やはり分からない箇所がありましたので今日、税務署さんに行ってきたという訳です。
係の方がとっても親切に教えてくださいまして、おかげさまで書類を整える目途がたちました。
本当に有難うございましたm(_)m
次は第1回定時株主総会のご案内、総会議案等を作成し、株主様にお送りする準備をします(*^^*)こういう大切なことを完了してこそ本当の意味での第1期が終わるのですo(^o^)o
私は経理や会計は学校で少し習ってきましたが、正直なところそれほど得意なほうではなかったのです…(^-^;)
でも、自分の会社のこととして帳簿をつけていると机の上で勉強していたときよりも格段に学ぶ意欲が出ますし、頭にも入るスピードも早いです(^_-)
また、行政書士は、帳簿の記帳を代行する「記帳代行業務」ができます。
こうやって自分の会社で経理を日々経験していることによって、私がこれから行政書士として会社の設立のお手伝いをさせていただくお客様の会社設立後もお役に立てることが増えればなあと
思いますと、とっても楽しくなってきます(^-^)
何でも勉強だと思って積極的に臨めば、一見大変と思われることも実はすごく楽しくなってきます(^_-)