期限ぎりぎりになりましたが、会社に義務づけられている源泉所得税の法定調書の提出と納税を行ってまいりました!!(*^^*)↓


3年目の当社にとっては3回目の手続きでしたので、それなりに手馴れてそつなくできました(^_-)
でも、今年も期限ぎりぎりに猛チャージで今日の午後までかかってやり遂げての提出ですから、毎度のことながらもっとゆとりを持っての準備ができないものかなと反省と改善を
誓います…【> <。】
どうしても日々のお客様の応対を最優先ですから、総務・経理・税務のことにあまり時間を割けず、それでも期限内は守るのですが、いつも極めて過酷なスケジュールになっていました…【> <。】
会社設立時27歳の私には資本がそれほど多くなく起業しましたので、できることは何でも自分でやろうと決めていましたから、だいたいの方が司法書士さん、税理士さん、社会保険労務士さんに
お願いしないとできない難しいこともかなり時間を使い学び、ここまでやってきて2年4ヵ月です。
前期(第2期)は実質ほぼ一人で営業・ホームページ作成・総務・会計・税務に加えて行政書士としての法務の仕事もやってきまして、最近はこれ以上に私の業務と学ぶことを増やし続けるのには一人の人間としてできる物理的な限界を感じてはいました。
そこで、今はスタッフを迎えて教育に励んでいます。
起業して走り続けてきて今見えてきたのは、経営者として、
「できるけれどもあえてやらない勇気」が必要かなということです。
よく親しい同業者さんたちに驚かれるのですが、「いったい何人分の仕事を一人でやっているのですか!?」と…【> <。】
これからもっと目指している今よりずっと高いステージに上がっていくためには、私ができることもあえてやらずに、部下に十分な指導をしてできるように経営者としてのマネージメント(管理)を私の仕事にして、外部の専門家に会計・税務などを任せていくタイミングが近くなってきたと思います。
そして、私は難しいレベルのことをじっくり考えたり、調査をしたり、お得意先様やご新規のお客様とより緊密な商談を行うための時間を意識して確保していかなければと考えます。
最近時間がいくらあっても足りないほどのお仕事をいただいていて誠に有難いことであるのですが、もっとお客様にあの時よりよい応対ができたなあとか、こちらの気持ちをうまくお伝えできずに残念だった場面などさまざま反省と改善すべきことがありまして、いち早い体制確立に加速していきたいと思います。